ビジネスに生かす禅的な思考を体得する
 禅と経営にブリッジをかけた21世紀の禅

最新のお知らせ


2020年9月18日 : 『触媒能力』
『触媒能力』

管理職は触媒能力がなければならない。

触媒能力とは、経営理念や会社方針を、組織全体に、同じ価値観を共有させる能力です。

トップの思いをすぐに行動に移せる指示に変える能力です。

達成すべき目標があれば、その目標を達成するためには、組織を構成する者が全員、同じ方向を向いていなければなりません。

すべての社員が同じ価値観を持って仕事ができるように配慮することも、管理者の触媒能力です。


経営コンサルタント
飯塚 保人



2020年9月17日 : 『活性化』
『活性化』

組織を活性化させるためには、全員が参画した組織を創ることである。

では部下に参画意識を持たせるために何をすればいいのか。

それは「情報の共有化」をすることだ。

上司だけが情報を独り占めしていては、いつまでたっても部下は参画意識を持てない。

つまり部署内の活性化は、単にムードが良い悪いといった気持ちや感情だけの問題だけでなく、確実に業績に影響する。

行動科学には「活性化された集団は、かなり高い確率で業績に連動性がある」という仮説がある。


経営コンサルタント
飯塚 保人



2020年9月16日 : 『中央突破』
『中央突破』

英国の首相を務めたチャーチル(1874~1965)の格言に、

「危険が身に迫った時、逃げ出すようでは駄目だ。かえって危険が2倍になる。しかし決然と立ち向かえれば、危険が半減する。何事に出会っても決して逃げ出すな。決して。」

とあります。

私も、経営の多くの問題を相談された時、社長さんに中央突破を決断してもらうことがあります。

意外と問題が解決されるものです。

何事も逃げたら負けです。


経営コンサルタント
飯塚 保人



2020年9月15日 : 『イメージ』
『イメージ』

病気や、運が悪くても逆境を乗り越えていこうとする力強い態度であれば、必ず事態は良い方に向かいます。

念願が叶うか叶わないかは、すべて自分の心の思いよう・考え方です。

常に同じことを絶え間なく、はっきりしたイメージを描くことで、それは必ず実現されます。

我々の強固な信念は、念願達成の原動力になります。


経営コンサルタント
飯塚 保人



2020年9月11日 : 『変動費』
『変動費』

これからは、すべての固定費を変動費として見直すことが大切です。

「一般管理費・販売費」の項目で、「固定費」「変動費」と2つに分けています。

しかし、固定費と変動費とを分けるだけの発想だけではいけません。

これからは全てを「管理統制可能費」として捉え、人件費や地代・家賃も、もはや固定費ではなく変動費的考え方で、今まで10人でやっていた仕事を7人でする努力をすることです。

地代家賃も、負担になるようなら場所を変えればよいのです。


経営コンサルタント
飯塚 保人